すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

雪が溶けてたニンジン畑

雪がやんでから2日。やっと畑に積もった雪が溶けました。
通路にすこーし残っているけど、ニンジンの上には雪無し。

雪が溶けたニンジン畑

これならニンジンも収穫しやすい!
あの収穫の苦労を味わった後では、通常のニンジン掘りがとても楽チンに感じました^^

でも、もう弱り始めていた葉っぱは、雪の重みで結構折れたり更に弱くなったりしました。
葉がしっかりしていると葉っぱを引っぱって収穫できるのですが、弱っていると引っぱったら切れてしまうので、
土を少し掘って実を掴んで引っぱり出さないといけないです。収穫のスピードが遅くなるし、土を掘る指への負担も増えるのでもう少し葉っぱがしっかりした状態で保ってほしいところ。

そういえば、畑の雪の消え方ですが、風の強い場所の方が早く消えていました。
私たちは独立後果菜類も作る予定で、出来るだけ風が強くない畑を探しているのですが、そうすると雪が中々溶けないというリスクがあるんですね。
むー、悩ましい。


美鈴

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/70-716f1d6e