すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
2

一年を振り返って

30日が仕事納めで、今日から正月休みです。

今年の2月から研修を開始し、あっという間に年末。
二人とも毎日農作業をするのは人生で初めて。体力にはある程度自信はありましたが、暑さや寒さの中、日々の農作業に必死についていきました。

この約一年間の研修で、毎日農作業を続ける体力や筋力、(精神的な)持久力を付け、土作りから収穫出荷までの経験を積み、農家として独立するための土台作りを進められたと思います。
植える時期、追肥の時期、調子の良い葉の色、病気や虫の対策、風やあられに対する対応など、作業の中で教えていただきました。また、日々の作業の中で、肥料の撒き具合やトンネル枠をさす間隔、道具の使い方や重さ、A品B品など区別する判断基準、いろんなことが体の中に染みてきていると感じます。

それから、野菜の作り方だけではなく、研修先農家さんには農業経営に関してさまざまなお話をきかせていただきました。
3月ごろからどういう農家を目指すか、何を作ってどこに売るかをずっと研修先農家さんとお話しながら考えていました。そして9月ごろから、具体的に経営計画に落としていく作業をしています。計画を立てて、駄目だしされて、計画を立て直して、、、やっと年明けには計画を区役所の方に見てもらって、「認定就農者」になるための準備が本格的に進みだしそうです。

この1年では自分たちが営農するための土地は見つけることができませんでした。
希望する独立時期を考えると、スムーズに計画を進めるためには来年の6月ごろまでに農地を見つける必要があるんです。今、いろんな方に声をかけて、空き農地や農地を貸しくださる方がいないか探してもらっています。ちょっと焦りますが、この一年間はほとんど土地勘のない私たちが地域の情報を集める時期だったんじゃないかと。

独立営農まで後1年。これからちょっとずつ進んでいく様子をブログでも報告できたら良いなと思います。

美鈴

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

MIMI says...""
地元新潟を懐かしみながら、ブログを拝見させていただきました。
今年も益々ご活躍されることを期待しております!
2015.01.07 21:55 | URL | #- [edit]
堀 将大・美鈴 says..."Re: タイトルなし"
MIMIさん
ブログを見ていただき、ありがとうございます!うれしいです。
新潟に引越して1年、研修先と家との往復の日々ですが、ちょっとずつ新潟事情も分かってきました。今年こそはいろんな場所で開催されている花火大会のどれかを見てみたいと思っています。
もちろん独立営農に向かって、今年も頑張ります。また時間のある時に、覗いてみてくださいね。
2015.01.08 21:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/74-71872cd9