すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

日の入り時間

正月が明けて、もう一週間。
ホント、日が経つのが早いです。正月が明けてから思っていたのですが、帰る時間、随分明るくなってきました。

17時に仕事が終わって帰り支度をするのですが、
ちょっと前までは真っ暗な中手探りで着替えをしていたんです。
そして駐車場まで歩く道も懐中電灯がいるくらいで。

でも、今日は晴れて雲も少なかったせいもあるのか、かなり明るく感じました。人の顔もはっきり見えるし、日が落ちた暗さというより、今落ちつつあるぐらいの明るさ。

冬至は12月22日だったなーと思って日の入り時間を調べてみました。

当然日の入り時間が一番早いのは冬至の日だと思い込んでいたのですが、、、






日付日の出時刻日の入時刻日中時間
12月7日6:4616:249時間38分(日の入が早い)
12月22日6:5616:289時間32分(冬至)
1月10日7:0016:439時間43分


一番日の入りが早いのは、16:24分の12月7日。冬至じゃないんですね。今日より20分早い。
日の出時間は今辺り、1月2日〜10日が7:00で一番遅かったです。日の出が一番遅いピークと日の入りの早くなるピークがズレているんですね。ちゃんと冬至が一番日が短い。
なるほど。

ほぼ同じ時刻に同じ行動をしていると、こういう変化が分かりやすいですね。

美鈴

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/75-98b2d950