すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

新潟市の雪事情

新潟と言うと、米、日本酒、雪、のイメージで、私も結婚するまで新潟はどこも冬は雪がすごいのだと思っていました。
だけど、私たちが住む新潟市は、意外と雪が積もらないです。

ここら辺は日本海側からの風が吹きます。その風に乗って雪雲が現れるのですが、佐渡島で雲が割れるらしく、新潟市を避けて降るようです。また、風が強いので、降っても余り積もらないとのこと。佐渡の向かい側らへんは雪が少ない地域になっています。

少し外れると、雪はしっかり積もります。新潟市の道路は消雪パイプが整備されていない道路も多いのですが、少し離れた長岡や三条の方はしっかりと整備されて雪に強い町づくりがされているそうです。

今年の12月は雪が降る事が多くて、大寒波の時に一晩で40cmくらい積もる事があってビックリしたのですが、新潟の友達に聞いたら、12月にあんなに降る事はほとんどないと言われました。
例年、積もっても15cmくらいだよ、と。

新潟に引っ越す時に、「新潟市はそんなに雪が積もらないよ、雪かきは要らないよ」と旦那に言われて、余り雪の心配はしていなかった私。12月の大雪の時は、朝雪が積もった景色を見て 騙されたー! と思ったのですが、一月に入ってからは雪が降るには降るけど、積もることはほとんどない状態。
畑のニンジン掘りも12月の時のような雪を除けつつの収穫という苦労をすることなく出来ています。

ニンジン畑の様子

でも、畑にトンネルをして野菜を作っている人は少ないです。
春用の空豆やエンドウ豆などを植えてトンネルしている人は見るのですが、葉もの野菜などをトンネルがけして作っている人はほとんど近辺では見ないです。直売所で野菜を売っている人も冬はハウスで作っている人の話しか聞きません。
前に住んでいた千葉では、冬の間もトンネルで葉ものやカブなどをやっている人が居たのですが。
気温は千葉の北側とそんなに変らないと思うのですが、新潟は冬の日照時間が短いから、トンネルだと温度が足りないんですかね?雪の重みでトンネルがつぶれちゃうのでしょうか?単にそういう作型をする人が居ないだけ?

色々分からない事はありますが、
とりあえず、今の所、私たちは雪かきする事無く生活できています^^



美鈴

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/77-265d3caf