すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

つくしとスギナの関係

つくしがスギナになるのは知ってたのですが、、、

根っこからスギナが生えてくるのだとは知りませんでした。
ずっと、つくしの節から緑がニョキニョキでてきてスギナに変化するのだと思ってました。なぜか。
竹の子みたいに変身を遂げるのかと。。。。
いつもその変身の過程を見逃してるんだと思い込んでました。

研修先の駐車場につくしがいっぱい生えていて、
それを見た時から今年こそは返変化の過程を観察するぞ!と日々チェックしてたのです。

朝、ひょろっと伸びたつくしの下から小さなスギナが覗いているのを発見し、二度見です!
かなりの衝撃で、興奮しながら旦那に話しかけると、
どうやら旦那は知っていたようで、、、
私の興奮度合いにビックリしていました。

Facebookでこの事も書いてみたのですが、やっぱり知らない人もいました!
いやー、良い発見したなー。

つくしとスギナ

スギナの生え方

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/8-8f82aef6