すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

研修先を変更しました

3月から、妻の私だけ研修先を変更しました。
ニンジン農家さんからネギ農家さんに。独立営農までの時間は変わらず来年の2月までで、ここでの研修期間は11ヶ月です。旦那は引き続き、ニンジン農家さんの下で研修を続けています。

営農について色々考えていくうち、ネギを営農品目に加えたいと考えるようになって、いろんな方に協力してもらって今回のネギ農家さんの所で研修できることになりました。

旦那と別々の場所に通うことになって、一つ困った事が。
私が通う所は家から車で5分。旦那が通う場所は車で8分。歩いていくのはちょっと遠すぎる距離なのですが、うちには車が一台しかありません。そして、開始終了の時間帯うまく噛み合ず、片方が車で送迎すると待ち時間が長くなってしまうんです。

どうやって通うか話し合いの結果、私は車で、旦那は自転車で通う事になりました^^
私の方が近いのに、車を譲ってくれてありがとう。次の冬までには軽トラを買おうね。

==

さて、上でネギ農家さんと書きましたが、その方のメイン作物は小玉スイカとメロンです。
春と正月にカブを出荷して、春夏はメロン、スイカ、トウモロコシ。秋冬にネギを出荷されています。私はこちらの農家さんのところで、ネギとメロンを中心に勉強させていただいています。

ビニールハウスが沢山あって、そこでは、カブ、メロン、スイカを栽培しています。メインは農協出荷で、夏場は自分の直売所を開いてトウモロコシ、メロン、スイカを中心に販売している農家さんです。

3月はネギ、メロン、スイカの苗作りがメイン作業でした。
これを勉強したくて、3月からの研修開始を熱望していたのですが、無事間に合ってよかった!
これからこれらの苗の定植、管理作業が始まります。メロンも1うね分管理を任せてもらえる事になりました。季節も春らしい暖かさが増して、一気に畑の様子が変わっていきます。これからがとても楽しみです。


美鈴

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/85-b1647921