すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

桜が満開です

カブの収穫調製が続いています。
この時期は、ずっと一日中小屋の中。

家の側には桜の木は無くて、去年は桜を見る事が無かったのですが、今の研修先には作業場の前に立派な桜の木があるんです。例年、カブの出荷が始まって終わる間に桜が満開になって散っていくとのこと。小屋作業の合間、この桜を見上げながら、咲くのを楽しみにしていました。

今日は抜けるような青空。
新潟市の他の桜に比べると、少し早いようですが、そろそろ満開になってきました!
桜が咲いた

4月に入ってから最低気温も落ち着いて、本格的な春が始まった感じがします。
東京から新潟に引っ越す際、新潟に縁がある方々に、新潟は春が一番綺麗なんだよ、と言われました。春は花が咲くし新緑の季節で、どこでも春は綺麗なんじゃないかとちょっと思っていましたが、今年、春が訪れて、本当に清々しく綺麗な季節だと感じました。

冬の間青空が余り見えなかったから?空が広いから?
よくわかりませんが、目の前にいっぱいに広がる青空はすごく澄んでいるように見えます。風も強いし、本当に澄んでいるのかも。春らしい白く薄い雲も、空をキャンバスに様々な形で広がっていて、昼も夕焼けもすごく綺麗。
二度と同じ模様が出来ない、和紙に柄を移す墨流しのような。

カブの出荷が終わるまでは小屋作業が続くけど、合間にこの満開の桜が見れるとグッと気分が変わります。
春、気持ちいいなぁ。

美鈴


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/88-f16f6ddc