すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

ネギの定植

ネギの定植は、「ひっぱりくん」という定植機を使って行います。
ネギ苗の定植の様子

チェーンポットという、チェーンのように一続きの形になる育苗箱に苗作って、それをこのひっぱりくんでひっぱりながら一列に土に移植します。

ねぎと言えば、ひっぱりくん。というくらい、ネギ業界では必須の道具です。(たぶん)
今日はあこがれの?ひっぱりくんデビューです。

後ろ向きに歩きながら、ひっぱります。
植えられていくネギの様子を見て、土のかかり具合をチェックしながら進みます。たくさん土がかかってしまうとネギが曲がってしまう原因になるので、かかりすぎず、根が土に隠れるように。

じーっと植えられていくネギを見ながら後ろに進んでいると、止まった時に勝手にひっぱりくんが進んでいるように見えてきました。気にせず続けていると、止まった時に地面がグニョグニョと動くように。
あんまりじっと見すぎて、目の錯覚が生じたみたいです。

それからは、たまに目線を外しつつ、進むようにしました。
後ろ向きに進んでいると、慣れない動きだからか、結構太ももやふくらはぎがパンパン。今日は風呂上がりに足のマッサージ器が活躍しそうです。

美鈴




該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/89-1b18ea5d