すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

ズッキーニ作ります!

毎日の研修は、農家さんの指示に従って、他の社員さんやパートさん達と作業分担しながら農作業をする感じです。

それだけでも色々勉強になるのですが、自分たちのみで作物を作ったことが無い私たち。
そのまま独立するのは良くないだろうと、農家さんの計らいで畑を少し任せてもらうことになりました。

何を植えるか悩んだのですが、
畑の条件や私たちが就農後にやってみたいものなどを考慮し、
ズッキーニとカボチャを今年はやってみることに。

新潟市の方では、4月下旬まで霜の心配をしなくてはいけないので、
今回はそこは避けて、5月始めに定植をする計画。




作業の計画を立てて、施肥設計をして、農家さんに見てもらって。。
準備を進めてきました。

4/2 播種
4/5 発芽
4/6 双葉が一気に成長。大きい。
4/12 本葉が出てきた!
4/18 本葉が2.5葉に。予定より早く定植が必要そう。
4/20 畑の準備。肥料まき、畝作り。

そして今日は、マルチ張り。まだあと4本残ってる。
今週中にマルチを張って、予定より早いけど、次の日曜には定植をしなくては!

4/24 マルチ張り
畑の準備

4/22時点のズッキーニ苗の様子
ズッキーニの苗


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/9-90adb128