すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

農地と小屋の話

結局、私たちは

・4反8畝の畑(北向きの少し斜傾のある畑)
・2反5畝の畑(南向き斜度のある畑)

の2つの畑を借りることにして、農業委員会にて利用権の設定をさせてもらいました。

農家となるには、5反以上の畑を作っている必要があります。
最初は4反8畝の畑だけ借りる予定だったのですが、ちゃんと区役所で調べたら5反無かったので、もう一つ2反5畝の畑も借りることにしました。畑の面積が足りないと地主の方に相談したら、この畑も貸してくださいました。

以前から、このブログで耕耘したよ!と報告していたのは、4反8畝の畑です。

そして、前に小屋も借りれる事になったよ!と言っていたのですが、結局小屋は借りませんでした。
小屋はのどから手が出る程欲しかったのですが、始めてから2年は赤字経営で貯金を切り崩しての経営になる予定です。なので固定費は少なくしたいし、小屋はちょっと贅沢かなと。

なので、ビニールハウスを作業場にすることにしました。


=====

でもまだ農地の話は片付いていなくて、、、

借りられた農地は2枚とも傾いた土地なんです。
作物をつくるのは良くても、作業場や、育苗をする為の場所は、斜めではとても厳しい!!
なので、ビニールハウスを立てられる平らな土地を今探し中です!
そして、自由に使える水の確保も!!

畑の近くの平らな耕作放棄地も当たってみたのですが、良い場所なのに放棄されているのは理由がある様でして、、、借りれそうな所はまだ見つかっていません。

農作業に追われて、いつの間にか6月になってしまいましたが、この農地の問題を早く解決しなくては!
農地がもやっとしていると、作付け計画も具体的な形で立てられず、現実味が薄い計画のままです。

トウモロコシが始まると、また作業に追われ、時間がない日々が始まります。この6月中に決着をつけたいところです。


美鈴



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/92-4653b926