すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

トラクター購入!

軽トラに続き、トラクタを購入しました!
イセキの41馬力で、200cmのロータリーが付いています。
当然ながら中古での購入です。


購入したトラクター
4WD
パワステ
モンロー(自動水平調節機構)はちょっと微妙。
倍速機能なし。
足は速く、最高速度30km/s程度。
タコメーターは壊れています。


私たちがトラクタを探し始めたのが2014年の春過ぎ頃からでした。
当時はどの程度の馬力のトラクタを購入するべきか分からず、
とりあえず30馬力前後ということで農機具屋さんに探してもらっていました。
併せて、オークションサイトを教えてもらい、どのようなトラクタがどの程度の金額で出回っているかをチェックしていました。

やはり中古品市場だけあり、ほしい時にほしいものが出てくることはなく、
今の今まで全くヒットするものがありませんでした。
しかしながら、営農開始が近づいている事もあり、そろそろ見つけたい!
農機具屋さんに何度目かの相談をしに行ったところ、偶然このトラクタが入っている事が発覚。

これまで、研修先農家さんから30馬力、180cmのロータリーのトラクタを借りて耕耘していましたが、少し傾斜のある広めの畑ではパワー不足を感じていました。
41馬力のこのトラクターは、一回り車体やタイヤ幅が大きくなり、ちょっと小回りの点では不安があります。
でも、これくらいパワーがある方がやりやすいのではないかと思ったのと、私たちの予算よりもぐっと安く購入可能だったため、購入する事としました。

購入前に自分達の畑を耕耘させてもらいました。
41馬力+200cmロータリの作業性の良さにびっくり。
購入したトラクター2


どちらかというと、細かくいろんな野菜を育てる予定のため、
あまり小回りが利かない点がどう影響してくるかちょっと不安ではありますが、贅沢も言える状況でもなく。
現状一番良い選択肢であると思われるこのトラクタに決めました。

畑にはすぐに草が生えてくるため、自前のトラクタがあると何時でも耕耘し、草退治をする事ができます。
今後も草がたくさん生える時期が続きますので、ありがたいかぎりです。
沢山トラクタに乗り、自分の手足の様に操作ができるよう精進します。


将大

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/94-7e96d92e