すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

パイプハウスを建てる農地が見つかりました!

良い報告があります!
農地探しを始めて以来、ずーと悩んでいたパイプハウスを建てる農地が漸く確定しました!!

作業場+育苗用パイプハウスを建てる場所として、「舗装道路沿いで海風を遮れる」を探していました。中々借りられる場所も見つからず悩んでいたのですが、地域の人づて&研修先農家さんの紹介でちょうど良い舗装道路沿いの平地を2か所借りる事が出来ました。

私達の畑がある地域は日本海のすぐそば。冬の海風はとても強いです。
借りられた2か所の畑の内、一つは海側に防砂林があり海風が少し弱められるため、そちらの方にパイプハウスを建てることにしました。

私達が借りる事が出来た農地は現在4か所。
  ・4反8畝の畑(北向きの少し斜傾のある畑)
  ・2反5畝の畑(南向き斜度のある畑)
  ・2反の畑(舗装道路沿い、パイプハウス予定地)
  ・2反の畑(舗装道路沿い、平らな畑)

パイプハウスを建てる予定の農地は、もう何十年も耕作されていない土地で、草だけではなく小松もたくさん生えています。使えるようにするためには、この松を抜いて開拓をする必要があります。
草刈り前の様子
(前の方ちょろっと草刈りした時の写真です)

計画としては、以下のように進めるつもりです。
   草を刈る
   草を畑の端にどける
   ごみを拾う
   松を抜く
   松を畑の端にどける
   境界松の枝を剪定する
   耕耘する
   パイプハウスを建てる


早速、開拓の開始です。
畑を正式に借りれた11月初めより作業を開始しました。
まずは草刈りです。
草刈りの様子


初日に5時間ほど草を刈りましたが、およそ20aの農地全面に背高あわだち草が広がっているのと、
障害物が多い為、全体の3割程しか進みませんでした。
中々強敵ですね。

そして今回、降雨の為2週間ぶりに2回目の草刈り作業です。
今回はあまり時間が無く3時間程度草刈りを行いました。
漸く半分程度の草を刈り終わりました。
半分草刈り後の様子

草を刈ると、松がしっかり見えますね。
隠れていた松も姿を現し、思っていたより松が多い感じがします。。。
まだまだ先は遠いです。

私達は研修中の身の上であり、休日である日曜日の限られた時間がしか作業ができません。
独立までに開拓出来るのか気になるところです。


将大

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suzumasa1311.blog.fc2.com/tb.php/99-a905bd28