すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

堆肥を運んでもらいました

ズッキーニがあった畑に堆肥を運んでもらいました。
ボチボチ撒きます!
堆肥運び込み

0

ズッキーニの片付け

台風でボロボロになったズッキーニの片付けにやっと手をつけました。


今年は風が多く、ズッキーニをこの地で露地栽培(ビニールハウスなどの施設外でつくる)するのは大変でした。定植して1か月、実が採れる頃になると強風>< 茎がポキポキ折れて、2~3割のズッキーニの株がダメになってしまいました。ある程度折れるのは想定内なのですが、何度も何度も続くとがっかりします。


この写真を見た方から、きれいな畑ですね、と言われました。雑草が生えていないからかと思います。
通路の真ん中は朝晩歩くので、あんまり草は生えないのですが、畝の端っこはモサモサ雑草が生えます!!ここもすっごい生えていたのですが、雑草の種が畑に入るのを防ぐためにズッキーニ片付ける前にパートで来てくれている方に雑草を取ってもらいました!本当に助かります。


せっかく雑草を取ってもらったので、早く撤去して堆肥を撒かなくては!

朝は寒いけど、太陽が昇ると暖かい。とてもよい天気です。

ズッキーニ片付け

0

ニンジンの収穫も本格的に始まりました

今日は寒いですねー。作業着も本格的な冬服を出しました。
そして、人参の収穫も本格的に始まりました(^-^)/今年はキレイな人参が多い!中までしっかりいい色です^^

ニンジン収穫 ニンジン洗い中

0

台風がまた、、

昨日の台風は進路からはずれていましたが、風が夜中から昼間で強く、9月に新潟に来た台風18号の時より被害が発生しました。
台風で倒れたネギ2
ビニールハウスも一部破けたのと、ネギが倒れたり折れたり。まだ成長途中のビーツ、玉ねぎの苗、ジャガイモも葉っぱがボロボロに。

昨日はずっと風が強く作業ができなかったので、今日から直していこうと思います!
先ずはネギを起こす作業。

やる気が起きないので、気合いを入れるためにいつもは買わないジュースで一服。
休憩用ジュース


台風で倒れたネギ1

うねの方向に倒れたネギを起こすのは、すっごい大変なんです。。。
風の強い地域なので、いつもの風の向きに対して垂直になるようにうねを作っているのですが、、、今回の台風はダメでした。

ジャガイモはこれから大きくなる時期。大きくなってくれますように。。
台風で煽られたジャガイモ畑

0

人参の草取り&土寄せ完了

今日はいい天気(^-^)にんじんも緑が鮮やかになってきました。

一通り草取り&土寄せも完了!
7月まきのにんじんは、親指位の太さになりました。ここは土寄せも2回目が終わったので、後はもう一度草取りして、大きくなるのを見守ります。
9月人参畑全体

このカテゴリーに該当する記事はありません。