すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

雪がたくさん積もってしまいました

昨日から降り続いた雪、想像以上に積もってしまいました。


一晩で積もった雪は1m。新潟市の公式積雪量は80㎝でしたが、それより多いですね。
アパート周辺も雪だらけで、軽トラも埋まってしまいました。積雪の様子_軽トラ

積雪の様子_自動販売機

私たちの畑は海沿いにあり、新潟の中でも一番雪が積もらない地域と言われています。積もっても、年に数回20~30㎝程積もることはありますが、こんなに積もったのは地元の方も想定外だそうです。


アパートのメイン道路から一本入った道で、昨夜11時一度除雪車が通ったらしいのですが、それ以降は来る気配なし。周辺の住人により人や車が1台通れるくらいの道が作られていました。普段降らない地域なので雪を捨てる場所もなく、除雪体制も弱く、これだけの雪が降ると中々復帰が大変ですね。


漸く駐車場から出れたと思ったら、ハウスに来てびっくり😲
どうすればよいんでしょ

積雪の様子_畑 とりあえず、まずは軽トラを停められるように、駐車場の雪を除けて今日出荷予定のものが入っているビニールハウスまでの道を作ることにします

0

今日の雪は積もりそうです。。。

前が見えなくて真っ白だ。

今季、私達の畑に雪が積もるような日がまだなかったのですが、今日の雪は積りそうです。


雪が積もりそう 雪が積もりそう2

0

さつまいも‐紅はるか‐のお取り寄せを始めました!

ホームページから、サツマイモの販売を始めました!
しっかりと熟成させ、甘くしっとりとした紅はるかです。

地元では12月から販売していたのですが、ホームページからも購入できる様にしました。もし良ければ、ご覧ください。そんなに量はないので、ご注文はお早目に^^


紅はるかと葉っぱ_文字入り

0

がっちりネギ収穫!

ふー。
久しぶりにガッチリネギ収穫しました。
後半戦スタートです!

ネギ収穫

0

耕耘ーぶつーうなう

私達の畑のある地域では耕耘する事を『ブツ』や『ウツ』といいます。
メールも「メールブッといて」とか言ってます。『ブツ』も多様ですよね^^

千葉では耕耘することを『うなう』と言っていました。
ところ変われば言葉も変わり、最初は混乱しましたが、今では何処でもブツブツ言ってます。

さてさて、
新潟は今日も天気が良いので、堆肥まきの終わった3枚の畑をブチまくりました!
天気が良いと仕事が進んで最高ですね!

耕耘1 耕耘2 耕耘3