すずまさアグリカフェ

すずまさ農園の日々。新潟にUターン新規就農した元SE夫婦の営農記録です。
0

がっちりネギ収穫!

ふー。
久しぶりにガッチリネギ収穫しました。
後半戦スタートです!

ネギ収穫

0

耕耘ーぶつーうなう

私達の畑のある地域では耕耘する事を『ブツ』や『ウツ』といいます。
メールも「メールブッといて」とか言ってます。『ブツ』も多様ですよね^^

千葉では耕耘することを『うなう』と言っていました。
ところ変われば言葉も変わり、最初は混乱しましたが、今では何処でもブツブツ言ってます。

さてさて、
新潟は今日も天気が良いので、堆肥まきの終わった3枚の畑をブチまくりました!
天気が良いと仕事が進んで最高ですね!

耕耘1 耕耘2 耕耘3 

0

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
すずまさ農園は本日から畑仕事を始めます。

まずは、ネギの皮むきです。
新年からネギ臭を体にまとい、鋭意作業中です!
今日は天気が良いので、この後堆肥まきに出る予定です。

今年は全てにおいて昨年を上回る年にすべく頑張ります。どんな年になるか楽しみです。
皆様、今年もよろしくお願い致します!

初春1 初春3 初春2

0

たまの晴れ間、堆肥撒きやります

今年の12月は雨が多い!
一日晴れる日は片手で足りるほどしかなかったのでは?雨の合間の雨が降らない時には、ネギ収穫や人参収穫を出来るだけ進めており、なかなかここまで堆肥をまけるまとまった時間を取れないでいました。

今日は長時間晴れ予報!堆肥まきしてきます!

少し緑に見えるところは、緑肥の麦です。
この畑には来年の春に人参を作ります。
久しぶりの晴れ間ですので、無駄にしないよう、ガンガンいきます!
堆肥撒き3
堆肥撒き1

0

遂に仮設トイレ設置しました

ずっと課題だったトイレ問題。本日遂に設置しました!

パートさんも増えたし、ボランティアさんも来るし、やっぱり近くにあると安心ですよね。

今日はせっかくの雨や雪が降らない外作業日和だったのですが、昼からは殆どコレに時間を取られてしまいました。意外と仮設トイレは重たくて、設置はひだか農園の斎藤 日高さんにも運ぶのを手伝ってもらいました!ありがとうございます!

風が吹いても倒れないように単管で固定して、設置完了!快適農作業バンザイ!

仮設トイレ